梵天奉納祭 平成29年について

おもに、雄物川河畔の渡し舟 船着場会場について

*梵天の出発及到着時間について

 
  梵天は、各町内を6時半ないし7時頃に出発します。
  雄物川の渡船場には、9時半すぎから11時すぎに到着し、順次川を渡ります。
  伊豆山山頂の本宮には、11時頃から午後1時頃に到着します。

【 伊豆山神社 一の鳥居 】

 各町内の梵天は、必ずこの鳥居をくぐります。
そのあと、雄物川の船着場へ向かいます。

【 梵天が雄物川を渡る場所 】


 
 *渡船場
  上の地図、赤いマークの場所が、渡船場です。
  その左上、「伊豆山 208m」の山に鎮座する、伊豆山神社 本宮に梵天が奉納されます。 

【 二の鳥居 】

雄物川を渡った後は、 伊豆山の麓に立つ二の鳥居をくぐり、伊豆山神社 本宮に登ります。
なお、大曲大橋から二の鳥居前までは、道幅が狭く、Uターンも難しいため、一般車両は通行止めとさせていただいています。
 


【舟の渡し場会場レイアウト】

  今年の渡船場は、次のような配置になっています。
  鮭汁、甘酒、蕎麦、納豆汁などのふるまい、招福餅まきのステージなどがあります。


餅まきがあります

餅、みかん、お菓子などが、随時各町内の梵天からまかれます。

鮭汁や納豆汁のふるまい 

近くの玉川で獲れた鮭の「鮭汁」、B級グルメ全国大会に参加している「納豆汁」のふるまいもあります。

《 渡船場でのタイムスケジュール 》
・6:30 お祭り開始の花火打ち上げ
・7:00 一般の人の乗船開始
・10:00前くらい 各町内がステージでお菓子などを撒き始めます
・10:00前くらい 各町内の「ぼんでん」が、随時、川を渡り始めます
・10:15 伊豆山神社による「招福餅まき」があります
・10:30 スターマイン花火打ち上げ
・11:00すぎ   最終の梵天が川を渡る
(いずれも予定であり、天候により変更となる場合がありますので、ご了承ください) 

*車両通行止めについて

堤防から渡船場に至る道路は、梵天や歩行者の安全のため、一般車両の通行は遠慮してもらっています。
下記の臨時駐車場をご利用ください。
臨時駐車場から渡船場までは、歩いて10分ほどです。

《 臨時駐車場のご案内 》

花館河川敷運動公園 臨時駐車場


民俗資料館跡地 臨時駐車場


HOME / 由緒とご祭神 / 祭事のご案内 / 境内社 / 川を渡る梵天 / 獅子神楽 / 厄祓い / 神社を訪ねる / 本宮へ男坂を登る / 本宮へ女坂を登る / やさしい神道 / おとなの神社旅